今年のお盆は、実家岩手県北上市に帰省しました。
帰省中の出来事を記載します。 今年のお盆は、実家岩手県北上市に帰省しました。
帰省中の出来事を記載します。

診療ブログ
BLOG

今年の夏の帰省

2024年夏のお盆休みは、皆様には大変ご迷惑をおかけしながらも、8月11日から18日までしっかりと取らせて頂き、充電させて頂きました。
ありがとうございまいました。
8月10日土曜日に上半期最終の診療を無事終え、その後マッスルトレーニングをこなしてテストステロンサージを起こし覚醒させた後、22時半過ぎに横浜を発ち、実家の岩手県北上市に向かいました。
今回は大谷翔平選手の愛犬”デコピン”と生年月日が一緒の我が家の愛犬’”Juni(ユニ)”も連れて行くことになり、車での移動となりました。首都高、東北道共に目立った渋滞はなく、スムースに流れておりました。途中仮眠やトイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアは結構混んでいて、駐車場が満杯で休憩出来ずに次のサービスエリアまでもうひと頑張りしないといけない状況もありましたが、、、。翌11日午前6時半過ぎに実家に無事到着。台風情報が飛び交う中、移動時、到着時には快晴に恵まれました。
11日夜には、盛岡一高硬式野球部同期飲み会を盛岡で18時から開催し、今年も後輩たちがベスト4まで進出したことや各々の近況について語り、楽しい時間を過ごせました。


同期達と:ここの居酒屋さんではじゃじゃ麺もでてきました。おいしかったです!

12日からは前評判通り、お盆中に東北を襲う台風としては珍しい3例目の大型台風が岩手県を直撃し、全国ニュースでも報道されていた通り、岩泉や大船渡、釜石では甚大な水害が発生しておりました。実家の北上もニュースで報道されていましたが、おかげさまでちょっと雨脚が強い程度の降水量で難を逃れました。


実家のテレビに映し出されていた、地元の報道

13日には朝方4時頃にわか雨が降りましたが、その後晴れ間が出てきて、昨年同様いとことの北上カントリークラブでのラウンドをしました。今年も北上カントリークラブでは8月16日に岩手県オープンワンデートーナメントが開催されるため、コースメンテナンスは最高の状態に仕上がっていました。今年中日クラウンズで初優勝を飾った米澤 蓮選手も参加予定の様です。GWの時にもラウンドしていて、スコア90だったので今回は80台を目指して意気込んでおりましたが、しょっぱな1番ロングホールのティーショットで左への引っかけOBを出してしまい、結局45-47の92でラウンドを終える事になりました、、、。今回はティーショットが課題でしたね。


すでに16日の岩手県オープントーナメント仕様にティーグランドはスポンサーが並ぶ特設会場に設定されていました!


現在北上カントリークラブの所属契約プロ深堀圭一郎氏のキャディーバックが展示されています。

そして、13日夕方には父方のお墓参り、14日早朝には母方のお墓参りをして、仏さん達に近況報告とこちらからのお願い事をしました。
帰省中には実家の庭にはきれいな芝が生えていましたので、ついつい苦手なアプローチショットの練習をしてしまいました。結構いい感じの芝で、使用後にはグリーンキーパーのごとく芝刈り機で夏刈り使用にカットしてきれいにしました!
いやー、毎年のことではありますが、実家に帰って両親、親戚、同級生達と会うと原点回帰が出来て、英気を養う事ができます。故郷はほんとありがたいものです。


90台の壁を破るための課題であるアプローチショットの練習:なかなか天然芝での練習って出来ないので、貴重な時間でした!!


使用後にはしっかり、芝刈り機でメンテナンスを!

さあ、今日からまた下半期のスタートです。しっかりと患者さん達に私の元気を還元していきたいと思います!!
よし、頑張るべが!!